1.毎週日曜日、1日体験入学を開催中です。
2.授業見学を随時受付中!!

連絡先は以下の番号でお願い致します。

平成18年度 秋季合同入学式
村上整体専門医学院 東京カイロプラクティックカレッジ東京校・横浜校、TBNカイロプラクティックカレッジ東京本校の合同入学式が10月15日(日)に東京校で挙行され、10月度の新入生を迎えました。当日、村上理事長から、「本学院で、しっかりと基礎を学び、各自明確に目標意識を持って学習してください。そして、ぜひ皆さんの才能や能力を最大限伸ばしてください」との式辞が述べられ、新入生たちは緊張した面持ちで聞き入っていました。式終了後には写真撮影、歓迎パーティーが盛大に行われ新入生は歓談しながらも思いをを新たにしていました。
新入生の声 【村瀬 理絵さん】
海外研修など色々なカリキュラムを十分に活用して、自分の目標をあせらず、じっくりと決め、その目標に向かってのびのびと、一歩一歩着実に歩んでゆきたいと思います。充実した学園生活を送りたいと思います。

村上整体専門医学院 東京カイロプラクティックカレッジ東京校、横浜校、仙台校、TBNカイロプラクティックカレッジ東京校本校、日本スポーツトレーナーメディカル学院の合同卒業式が9月17日(日)に東京校で開催
午後1時からの式典は、校旗を先頭に村上一男理事長、野末源一総長、佐藤和市学院長、朝香好平AJCA理事長をはじめ和栗茂総務大臣所管日本予防医学行政審議会会長、柴田高影AJCA副理事長など多くの来賓が入場。日米両国歌の吹奏に続き、村上理事長が「村上式でやれば間違いない、村上整体専門医学院卒業であるということに自信を持って頑張ってほしい」とはなむけの式辞を述べた。 野末源一総長より、卒業生総代として安藤克郎さんが卒業証書及び認定証を授与された。引き続き、東京校 桝田めぐみさん、横浜校 岩崎秀樹さんが最優秀賞を授与され、その後「バランスのとれた人生を歩んでほしい」と総長より訓示があった。佐藤学院長が「今日皆さんは村上を卒業し、今、臨床大学に入学したのだ。その厳しい世界で頑張ってほしい」とのはなむけのメッセージを述べられた。その後、来賓の方々より前途を祝福する温かい祝辞をたくさん戴いた。在校生代表の佐藤洋介さん(東京校45期生)の送辞に続き、卒業生を代表して岩崎秀樹さん(横浜校)より答辞があった。式後、記念撮影が行なわれ、式典は厳かに無事終了した。 その後、祝賀会が開催され村上理事長、小野吉信元講師、綿鍋維男元講師、柴田高影AJCA副理事長より、心温まる祝辞を戴き、和やかに祝宴が執り行われ、卒業生は未来への喜びに包まれ盛会裏に終了した。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。
横浜校
岩崎 秀樹さん
東京校
桝田めぐみさん

修学旅行生、村上整体専門医学院を訪問
9月8日、山形県米沢市立第3中学校から修学旅行中の社会勉強の一環として、遠藤宏子先生引率のもとに6名の女生徒が、村上整体専門医学院東京校を訪問されました。最初は皆さん緊張気味で『それでは、実際にカイロプラクティックを体験してみましょう』といっても、『私から』と手を挙げる人がなかなか現れなかったのですが、一人が体験してみると、一気にリラックスしたムードに。結局は生徒さん3名と先生が体験して、面白かった、気持ち良かったといった感想を述べておられました。
最後は、生徒さん達から

1.この仕事の喜びはなんですか?
2.この仕事で大切にしていることはなんですか?
3.この仕事での絆ってなんですか?

との質問があり、ちなみにその場での答えは

1.人に喜ばれる、感謝される仕事であること
2.自分の意見とは違う意見もきちんと聞いて、理解していくこと
3.カイロプラクティックの長い歴史の中で、時代の流れとともに必ず新しい波というものは出て来る。それを受け入れつつ、昔からの伝統というものは守り引き継がれていく。それがこの仕事における『絆』ではないでしょうか

というものでした。実際にカイロドクターとして活躍している皆さんだったら、どのように答えますか?
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

AJCA総会開催される
8月27日(日)『AJCA理事会』及び『AJCA総会』が、村上整体専門医学院 東京校にて開催されました。
村上一男会長は挨拶の中で、これからの高齢化社会を迎えるにあたり、カイロプラクティックの治療院に、いかに付加価値をつけていくか、ということを話されました。続いて岩上栄滋理事が議長として選出され、平成17年度事業報告、平成17年度収支決算報告、平成18年度事業計画発表などが行われ、滞りなく承認されました。『カイロプラクティックの法制化運動』『損害保険の取り扱いに関して』『悪質なクレーマーへの対処』等についての意見交換も活発に行われ、実に充実した内容の総会でした。今回、参加されなかったAJCA会員の皆さんも、ぜひ来年度の総会に参加されることをお勧めいたします。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

特別セミナー詳細決定!
テーマ:フランス・カイロプラクティック界の現状、及びテクニック指導
以前もお伝えしましたように、フランス・カイロプラクティック界で活躍されているただ一人の日本人D.C.岡田康志(おかだ こうじ)先生を
講師に招いての特別セミナーを開催いたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
日時 : 平成18年8月25日(金) 13時00分から16時00分
場所 : 村上整体専門医学院 東京校
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-38-1
TEL:03-3944-7527/FAX:03-3944-7528
参加費 : 5000円(AJCA会員・本学院学生) 10000円(一般)

AJCA九州大会開催
7月15日土曜日、AJCA九州地区大会が博多エクセルホテル東急にて開催されました。AJCA理事長の朝香好平先生・副理事の柴田高彰先生を囲み福岡・鹿児島で開業されている先生方、在籍中の生徒さんも参加し、有意義な時間を過ごす事ができました。

特別セミナー開催のお知らせ
講師:D.C.岡田康志先生
テーマ:「フランス・カイロプラクティック界の現状、及びテクニック指導」(仮)
現在フランス・カイロプラクティック界で活躍されているただ一人の日本人D.C.岡田康志(おかだ こうじ)先生を講師に招いての特別セミナーが、今夏開催予定です。
国際的に活躍されている先生の講演は、きっと皆さんにとって大きな糧となることでしょう。
セミナー開催日時、会場等、詳細につきましては決まり次第、ホームページ上で情報を公開していきますので、
お楽しみに。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
D.C.岡田康志先生 略歴
1954年東京生まれ
51歳
國學院大学卒
現在渡仏し、カイロプラクティック治療に携わると同時に、カイロプラクティック業界活動にも精力的に従事。フランスにてスクールを開校し、カイロプラクターの育成に力を注ぐ。
現在フランス・カイロプラクティック界で活躍されているただ一人の日本人D.C.であり、又、
リフレクソロジーの分野でも活躍中。
現在、「日本カイロプラクティックセンター フランス」院長、「フランス政府公認 フランス予防医学協会」会長、(なお、「フランス予防医学協会」は、「総務大臣所管 日本予防医学行政審議会」と提携しております)といった、
要職を兼任されている。

平成18年春季合同入学式
4月となり、村上学園グループ各校も、それぞれに春季入学式のシーズンを迎えた。去る4月16日、東京の村上学園ビルにおいては、村上整体専門医学院東京校、横浜校、仙台校、TBNカイロプラクティックカレッジ東京本校の合同入学式がとり行われた。 村上一男理事長は、式辞にて「癒しの精神の大切さ、人間として心をどういう風に持つ事が重要か」について述べ、
新入生を迎えた。この後、野末源一総長訓示、佐藤和市学院長訓示、秋元司参議院議員秘書 成井大輔様、弁護士 藤澤知之様、AJCA理事長 朝香好平様による来賓祝辞、在校生代表・東京校45期生 佐藤洋介からの歓迎の言葉、 新入生代表による誓いの言葉と続いた。
入学式の終了後は歓迎会が催され、大いに盛り上がった一日であった。
入学式後の歓迎会。おいしい料理と飲み物に、
皆さん思わず笑顔がこぼれる。
     
新入生の皆さんに、一言コメントを頂きました。
画像をクリックしますと
拡大写真がご覧になれます。

本田覚先生、テレビ出演
村上整体専門医学院・横浜校の卒業生、本田覚先生(スポーツカロプラクティックアネシス院長)が、4月20日(木)24:15〜のテレビ朝日『NANDA!?』に出演されました。

合同卒業式開催
3月12日(日)池袋サンシャインプリンスホテルで、学校法人村上学園グループ(日本健康ビジネス専門学校柔道整復科・国際情報ビジネス科、村上整体専門医学院東京カイロプラクティックカレッジ、TBNカイロプラクティックカレッジ、日本メディカルスポーツトレーナー学院、早稲田推拿整体専門医学院)の合同卒業式が開催された。
国家吹奏・米国国家吹奏に続き、村上一男理事長が「これからの時代は心の時代、癒しの時代であり、患者さんには自然体で対応していただくことが重要です。そして卒業後も学校を愛して欲しい。それは自分を愛することでもあります。私の生きがいは皆さんが成功することです。自信を持ってください。そして社会に貢献できるよう頑張ってください。」と祝福の式辞を述べた。卒業証書授与に続き、野末源一総長が「卒業は外国では始まりであり、一つの端緒をつかんだことです。努力を忘れないでください」と訓示した。この後、佐藤和市村上整体専門医学院東京カイロプラクティックカレッジ学院長、秋元 司参議院議員、吉村辰明豊島区議会議員の来賓祝辞・送辞・答辞と続き記念撮影が行われて式は無事に終了した。
次いで行われた祝賀会では村上一男理事長、小淵義雄日本健康ビジネス専門学校校長、朝香好平AJCA理事長、岡本英子平和学院看護専門学院学院長等の来賓挨拶が行われ、中島旻保D.Cの発声で乾杯後に和やかな歓談が行われ、最後に大輪小次・大輪接骨院院長の手締めで式は無事に終了した。

村上一男理事長がインターネットテレビに出演
学校法人村上学園グループの村上一男理事長がインターネットテレビ「超人大陸」のインタビューを受けました。村上理事長は同テレビの「私の言い分」コーナーに出演。阪神大震災を始めとする災害時の救援活動等に大きな実績のある、NPO法人「日本カイロプラクティック普及協会」の多彩な活動をはじめとする各種ボランティア活動や若き日のカイロプラクティックとの出会い等についてもユーモアたっぷりに説明しました。

1月16日(日)、新宿本校にて、賀詞交換会が執り行われました。
在校生や卒業生の皆様、また、新入学生の方など多くの方にお集まり頂き大盛況のうちに
終えることができました。 ありがとうございました。当日の模様は、追ってご紹介しますのでお楽しみに。

学生援護会発刊の「DODA」10月13日号に
当学院 生井顧問の記事が掲載されました。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

全国カイロプラクティック師会機関誌の「NEW ATLAS」10月号が
発行されました。
今号はカイロプラクティック法制化に向けて盛り上がりを見せたAJCA総会の特集と なっております。
購入をご希望の方は、全国カイロプラクティック師会03-3988-8382までお申し込み下 さい(定価800円)。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

8月22日(日)、ホテルベルクラシックにて
『特別講演会&AJCA総会』が開催されました!
当日は300人を越える方々にお集まり頂き、講演会・総会とも盛大に執り行われました。
東大名誉教授 渥美 和彦先生の、カイロプラクティックを始めとする代替医療に関する
貴重なお話に、参加者全員真剣に耳を傾けていました。
続いて行われたAJCA総会&懇親会では、カイロプラクティックの更なる発展に向けて、
様々な意見交換が行われました。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

全国カイロプラクティック師会定期総会が開催されます!!
来る8月22日(日)に、全国カイロプラクティック師会(AJCA)定期総会
(会場:ホテルベルクラシック)が開催されます。
当日は、渥美和彦先生(日本統合医療学会代表、東京大学医学部名誉教授)による
特別講演『世界における統合医療とカイロプラクティックの役割』、
またカイロプラクティック法制化へ向けての活動計画の発表など、
これからのカイロプラクティック界にとって大きな節目の時となるはずです。

全国カイロプラクティック師会(AJCA)の機関紙である
「NEW ATLAS」7月号が発行されました。
以前にこのページでお知らせした、村上一男理事長と大和龍門氏の対談が掲載されております。

購入ご希望の方は
TEL : 03-3988-8382
までお問い合わせください。

タイ研修旅行より帰国!!
当学院スタッフがタイ・バンコクでの研修から、昨日帰国いたしました!!
タイ式の技術を習得した参加者のレポートを、今後掲載していきます。
お楽しみに!!

青春出版社発刊の「BIG tomorrow」7月号に
当学院 生井顧問の「外国人のケンカテクニックに学ぶ!」が掲載されました。
>>> 拡大画像を見る

6/26より当学院スタッフがタイバンコクへ研修に出発!!
タイ式の技術を習得し、将来的には直営の治療院にて提供予定!!

テレビ朝日「旅の香り 時の遊び」が6月22日(火)19:00より放送されました!
理事長 村上一男から施術を受けられた氷川きよしさん!!

放送後、全国の視聴者の方々から問合せが殺到し、お電話が大変つながりにくくなっており、ご迷惑をおかけいたしております。
その際には、お手数ですがしばらくたってから、おかけ直しくださいませ。
放送内容についてはテレビ朝日のHPで見ることが出来ます。
http://www.tv-asahi.co.jp/

一日無料体験入学でもご覧頂くことができます!!

当学院が取り上げられた、テレビ朝日「旅の香り 時の遊び」の
放映日が決定いたしました! 6月22日(火) 19:00〜です。
『氷川きよしのちいさなふれあい旅』のコーナーで、
氷川きよしさんが当学院を一日体験した様子がご覧になれます。
村上一男理事長本人が、直々に氷川きよしさんに施術をしている
貴重な場面もございますので、どうぞお見逃しなく!

5月27日(木)に、村上一男理事長と、大和龍門氏の対談が行われました。
この対談の内容は、次回「NEW ATLAS 7月号」に掲載されます。お楽しみに!

6月1日(火)より一般入学の募集を開始いたしました!!
詳細につきましてはこちら

全国会議が5月27日(木)、28日(金)に渡って行われました。
村上学園のさらなる飛躍のために有意義な討論がなされました。

村上整体専門医学院 横浜青葉校の開校が決定いたしました!
10月生の募集を開始いたします。詳細につきましては下記連絡先までどうぞ。

村上整体専門医学院 横浜青葉校
〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-23-7 倉本プラザビル2F
TEL : 045-904-1077

全国学院責任者会議が、5月28日(金)・29日(土)に、東京校にて行われます。

村上整体専門医学院 北九州校の開校が決定いたしました!
10月生の募集を開始いたします。詳細につきましては下記連絡先までどうぞ。


村上整体専門医学院 北九州校
〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町3-5-13 YSビル5F
TEL : 093-533-2430

BACK NAMBER >>>>>